岡山県真庭市
移住定住ポータルサイト
       

夏休みの恒例行事【こどもはぐくみくらぶ】

こどもはぐくみくらぶ

2025年09月01日 by COCO真庭

お盆明けの恒例行事!
お地蔵様の前に子どもたちが集まり、、地区の大人からお菓子をもらうイベント!

私が子どもの頃からあるけど、なんと70年ほど続いているそう!

これは「地蔵盆」と呼ばれる行事で、関西を中心に昔から行われているものらしい!
子どもの健やかな成長を願って、お菓子やおもちゃを配る文化とのこと。
皆さんのところにも、似たような行事あります?

たくさんのお菓子に子どもたちは大喜び!
うちの子はまだよくわかってないけど、何かしら『貰えた』ことに喜んでる。

 

真庭の子育て情報はInstagram「こどもはぐくみくらぶ」をチェック!

「こどもはぐくみくらぶ」では、真庭市内で子育て中のママさんたちが、真庭市での子育て情報を発信しています。
ぜひフォローをお願いします!

PICK UP

トップページ
新着情報
真庭のくらし
 - 真庭市について
 - 真庭びと
 - 地域と人
真庭に移住
 - 移住の流れ
 - 移住Info
移住支援一覧
お問い合わせ
2025年11月19日
サイズが可愛いこども布団【こどもはぐくみくらぶ】
2025年12月1日
真庭消防署を見学!【こどもはぐくみくらぶ】
2020年4月10日
勝山 三浦邸の物語
 
 
2025年12月31日
歳末大感謝祭@真庭あぐりガーデン【こどもはぐくみくらぶ】

Privacy Preference Center