【ナイター開催】おかやまぐらしオンライン移住座談会


イベント詳細



  • 地方移住したいけど、どこにしようか候補地を決めたい
  • いくつかの市町村で比較しながら話を聞きたい
  • 岡山県への移住を考えているけど、どこの町にするかまだ決めていない

このような方におすすめの移住相談会です。

◆8つの市と町が集結◆

今回の移住相談会は、岡山県内の8つの市と町が出展します。

岡山県内の地域を比較できる良い機会です。

座談会なので、気になることを8つの市町に一度に質問できますよ。

また、各市町に3分間のPRタイムも設けられています。

「移住候補地がまだ決まっていない」という方でも、興味のある市町が見つかるかもしれません。

 

オンライン移住相談会はよく開催されるようになりましたが、今回のように複数の地域が集う相談会はあまりありません。

この機会を活かしてみてはいかがでしょうか?

 

◆夜間開催だから仕事終わりに参加できる◆

相談会が開催される時間は3/12(金)19:00〜21:00。

ちょうど仕事から帰って一息ついた頃でしょうか。

平日のお昼は仕事、休日のお昼は何かと予定が入りがちで、オンライン移住相談をする時間がないという方でもご参加しやすい時間となっています。

 

◆真庭市からはIターン・Uターンしたスタッフが参加◆

真庭市交流定住センターからは、2名のスタッフが参加予定。

1人目は、大阪からIターンしたスタッフ「松尾」です。

真庭市にIターン後は、地域おこし協力隊として3年間活動。

現在ではカフェの経営やキャンプ場の管理運営、交流定住センタースタッフなど、多様な取り組みを実践しています。

真庭では知らない人がいないくらいの有名人ですので、暮らしのこと・仕事のこと・住まいのことなど、なんでも質問してくださいね。

 

2人目は、真庭市にUターンしたスタッフ「池田」です。

現在は交流定住センターのセンター長を務めています。

真庭市各地にネットワークをもち、真庭市での暮らしや子育てに関して詳しいです。

移住後の子育てについて気になる方は、ぜひご質問してくださいね。

 

また、真庭市については、こちらの記事をご覧ください。

【リンク】「住みたい田舎」ベストランキング(宝島社)で真庭市が【6位】になりました(COCO真庭)

 

◆移住相談会の概要◆

○開催日時:2021年3月12日(金)19:00〜21:00

 ▶︎19:00〜19:30 8市町による3分間PR
 ▶︎19:30〜21:00 みんなで座談会

○使用ツール:Zoom

○参加団体:岡山市・玉野市・総社市・赤磐市・真庭市・和気町・久米南町・美咲町
      岡山市移住・定住支援協議会(おいでんせぇ岡山、岡山盛り上げよう会)

○参加対象:岡山県外にお住いの方

○参加費:無料

○参加人数:無制限

申し込み方法:下記のメール・電話にご連絡ください。申込票をお送りします。

 E-Mail : ijuteiju@city.okayama.lg.jp
 電話  : 086-803-1335

申し込み期限:2021年3月10日(水)17時まで


▲クリックするとPDFファイルが開きます。