岡山県真庭市
移住定住ポータルサイト
       

地域おこし協力隊募集|連携を大切にする地域づくり

地域おこし協力隊

2022年05月16日 by COCO真庭

地域おこし協力隊募集|連携を大切にする地域づくり


イベント詳細

  • 日付:

岡山県真庭市では、地域おこし協力隊を募集しています!

真庭市地域おこし協力隊は、個人の能力やスキルを活かし、地域・行政・協力隊OBOG等と「連携による公益性のある活動」を行い、さまざまな課題に取り組んできました。

今年度も、持続する地域を目指し、ともに活動していく人材を募集しています。

 

地域おこし協力隊とは

地域おこし協力隊とは、総務省によって2009年から開始された制度です。

都市地域から過疎地域等の条件不利地域に住民票を移し、地域協力活動を行いながら、その地域への定住・定着を図ります。

「地域協力活動」の具体例は以下のとおりです。

・特産品や地域ブランドの開発
・農林水産業への従事
・住民支援活動

隊員は各自治体の委嘱を受けて活動。

人気は概ね1年以上、3年未満です。

令和3年度までで、約6,000人の方々が、協力隊制度を利用し、全国各地で活動してきました。

 

真庭市地域おこし協力隊の特徴

地域おこし協力隊の運用方法は、自治体によって異なります。

真庭市では2022年5月までに31名が協力隊制度を活用し、80%以上が定着しています。

真庭市地域おこし協力隊の特徴は、以下に紹介する3つです。

特徴①活動拠点がある

真庭市地域おこし協力隊は、「真庭市交流定住センター」を拠点に活動しています。

真庭市交流定住センターにはスタッフが常駐しており、協力隊をはじめ、行政関係者、地域の人々が日常的に出入りしています。

そのため、孤立化しにくく、コミュニケーションをとりやすいというメリットがあります。

活動の相談や打ち合わせなど、「とりあえずセンターで!」という気軽な感覚で行えます。

また、Wi-Fi設備があるため、事務作業も可能です。

 

特徴②隊員同士やOBOGとの連携がとりやすい

真庭市地域おこし協力隊は、チームプレーを大切にしています。

協力隊の現役・OBOG、センタースタッフ、行政は、1つのチームのような雰囲気があります。

特徴的なのは、月に2回の「協力隊会議」で、隊員全員が顔を合わせることです。

会議では、活動報告や悩みを共有。

みんなで知恵を出し合って、それぞれの活動をより良くしようという雰囲気です。

また、「交流定住センターに行けば誰かいる」という状態なので、会議以外での連携もとりやすいこともポイントです。

コミュニケーションを密にとって、隊員自身・活動する地域・真庭市の3者にとって良い活動を目指しています。

 

特徴③公務員として採用

真庭市地域おこし協力隊は、公務員(会計年度任用職員)として採用します。

そのため、待遇や福利厚生が手厚くなります。

真庭市の暮らしにスムーズに馴染めるよう、サポートさせていただきます。

 

現役隊員の活動紹介(2022年5月時点)

2022年5月時点で、11名が真庭市地域おこし協力隊として活動しています。

その中から、3名の活動を紹介します。

活動紹介①池田将:映像

・地域に眠る映像メディアなどをデジタル化したアーカイブする「デジタルアーカイブ」
・真庭市の魅力や文化、人々を、さまざまな切り口で映像化して情報発信

活動紹介②橘高七海:史跡

・地域の博物館を活用して、さまざまな文化に焦点をあてた企画展を企画・実施
・勾玉づくり・銅鏡づくり・竪穴式住居づくりなどのイベントを実施

活動紹介③石橋整:廃校利活用

・廃校に約10万冊のマンガが入った「ふるいち二川マンガ館」の運営サポート

各隊員の詳しい活動はこちら!
真庭市地域おこし協力隊ホームページFacebook

募集要項

詳しい募集要項については、下記の資料をご覧ください。


▲クリックするとPDFが開きます

 

関連動画

YouTubeに、真庭市地域おこし協力隊に関する動画を掲載しています。

Part1では、前担当職員による真庭市地域おこし協力隊の特徴について。

Part2・3では、現役協力隊員・OBによる活動に関するお話しです。

続きはこちらPart2Part3

 

地域おこし協力隊の相談は市役所担当課、移住の相談は交流定住センターへ

真庭市地域おこし協力隊に関する詳細を聞きたい方は、真庭市役所交流定住推進課にお問合せください。

真庭市交流定住推進課
住所:岡山県真庭市久世2927-2
TEL:0867-42-1179
リンク:ホームページ

 

また、真庭市の暮らしや移住に関するご相談は、真庭市交流定住センターのオンライン移住相談をご利用ください。

移住経験のあるスタッフが、真庭の暮らしや移住について、なんでもお答えいたします。

 


PICK UP

新着情報
真庭のくらし
 - 真庭市について
 - 真庭びと
 - 地域と人
真庭に移住
 - 移住の流れ
 - 移住Info
移住支援一覧
お問い合わせ
2020年12月7日
やまびこ大交流会が開催されました
 
新着情報
真庭のくらし
 - 真庭市について
 - 真庭びと
 - 地域と人
真庭に移住
 - 移住の流れ
 - 移住Info
移住支援一覧
お問い合わせ
2020年8月8日
【林業作業の省力化】高性能機械のデモンストレーション
 
新着情報
真庭のくらし
 - 真庭市について
 - 真庭びと
 - 地域と人
真庭に移住
 - 移住の流れ
 - 移住Info
移住支援一覧
お問い合わせ
2021年10月27日
『SMOUT移住アワード2021 上半期』で8位に選ばれました
新着情報
真庭のくらし
 - 真庭市について
 - 真庭びと
 - 地域と人
真庭に移住
 - 移住の流れ
 - 移住Info
移住支援一覧
お問い合わせ
2020年10月16日
10月の『まにわライフなび』トピック
 

Privacy Preference Center