【3/13・3/14開催】JOIN 移住・交流&地域おこしフェア2021


イベント詳細



  • 自宅から移住相談がしたい
  • 気になる地域が複数の地域にあるから、一度に相談できるといいな
  • 地域おこし協力隊に興味がある

こんな方にぴったりの移住相談会です。

◆全国規模のオンライン移住相談会◆

毎年東京で開催されていた移住相談会ですが、今年はコロナの影響でオンライン開催となりました。

でも、わざわざ会場に足を運ばなくても、ご自宅から参加できるのはメリットですね!

3/13・3/14の2日間は、全国各地の市町村がオンライン上に集結します!

 

移住の相談はもちろん、地域おこし協力隊募集のブースも設営されます。

また、移住や田舎暮らしに役立つコンテンツをYouTube Liveで配信。

さらに「移住したいけど、具体的な地域がまだ決まっていない」という方には、マッチングアプリ診断も用意されています。

 

盛りだくさんの内容ですが、地方移住を本気で考えられている方にはまたとないチャンスです。

ぜひ、この機会をご活用してください。

 

◆真庭市からはIターン・Uターンしたスタッフが参加◆

真庭市交流定住センターからは、真庭市にIターン・Uターンしたスタッフが参加します。

2日とも参加しているので、ご都合のつく時間にぜひご相談してくださいね。

 

スタッフ①池田恭子

真庭市にUターンしたスタッフ「池田」は、真庭市交流定住センターのセンター長を務めています。

真庭市各地にネットワークをもち、真庭市での暮らしや子育てに関して幅広い情報を持っています。

趣味は沖縄唄三線(でも沖縄の血は入っていません。)
歌っていれば機嫌が良い。

ダム萌え、橋梁萌え、工場萌え。

夢は地域コーディネーター、ヤギ飼いになること。

真庭市への移住相談はもちろん、ダム談義もお待ちしています。

 

スタッフ②藤本一志

2020年3月に真庭市にIターンした26歳。

真庭市交流定住センターで情報発信を担当しながら、米農家、Webライターとしても活動中です。

フットワークが軽く、休日は真庭市各所に出向く日々。

地域に飛び込んで活動したいというご相談ならお任せください。

 

◆真庭市ってこんなところ◆

真庭市は岡山県の北部にあり、鳥取県と接しています。
西の軽井沢と称される蒜山高原や露天風呂番付・西の横綱である湯原温泉などの観光地をはじめ、豊かな自然の恵みを受けた暮らしを営んでいます。

「田舎暮らしの本(宝島社)」が毎年行なっている、「住みたい田舎」ベストランキング2021では6位に選ばれました。(リンク記事はこちら

2005年に9つの町村が合併して誕生した真庭市は、それぞれの町村のカラーが今も大切にされており、歴史・文化・産業・教育などそれぞれの地区の特徴にあわせたまちづくりが行われています。

多彩なライフスタイルを受け入れるまち」真庭市。
あなたの「なりたい」「叶えたい」を応援する場所や仲間が真庭にはたくさんあります。

真庭市で、あなたの理想の暮らしを実現してみませんか?

真庭市で楽しく暮らしている人たちは仲間づくりが上手です。
1人1人の「やりたい」「叶えたい」を認め合い、応援し合える雰囲気がそこかしこにあります。

「できるときに、できる形で」まちのことや誰かの夢に関わり合いながら、自己実現を目指すことができる。
移住者向けの受け入れ団体や特別なコミュニティがあるわけではありませんが、ゆるーくつながりあう仲間たちと出会うことができます。

そんな真庭の仲間たちを紹介しているのが「真庭びと

元真庭市地域おこし協力隊のライターが執筆するインタビュー記事で、真庭に暮らす個性豊かな人たちをやさしく丁寧に書き上げています。

【リンク】真庭びと(COCO真庭)

 

◆開催概要◆

○開催日時:2021年3月13日/3月14日 10:00〜18:00

○参加方法:ZOOM

○申し込み:不要

オンライン相談特設サイトはこちらから

○フェアの内容

  • 移住・交流相談
  • 地域おこし協力隊 募集
  • YouTube Live(「田舎暮らしの本」編集長によるトークショー など)
  • マッチング診断

○事前スカウト登録すると、町の魅力をPRしたい積極的な団体からスカウトメールが届くかも。
【リンク】事前スカウト登録 (JOIN移住・交流&地域おこしフェア2021)

 


▲詳しい内容はこちらからご覧いただけます▲