妊娠・出産・育児のオンライン相談はじまりました


イベント詳細



真庭市では、妊娠・出産・子育て期を健やかに安心して過ごして頂けるよう、『真庭市はぐくみセンター(子育て世代包括支援センター)』を設置しています。

子育て中の方などが安心して子育てできるように、電話やメールでの相談をお受けしています。

保健師や栄養士、臨床心理士、保育士などが、みなさんをサポートします。

そして、2021年3月より、”LINE”や”ZOOM”を利用した相談も始まりました。

 

LINE相談はお友達登録から

真庭市はぐくみセンターでは、コロナ禍でも安心・安全に妊娠・出産・子育てができるようにLINEを活用したオンライン相談を始めます。妊娠・出産・子育て・不妊の悩みなどご相談ください。

また、LINEのお友達登録をされた方には、妊娠・出産・育児についての情報が届きます。

※相談の内容によっては電話での相談になる場合があります。
※お急ぎの場合は 真庭市はぐくみセンターへお電話ください。(0867-42-1816)


▲お友達登録はこちらから

相談受付時間

平日:9:00〜16:00
(年末年始・土日祝祭日の閉庁日および夜間の質問は対応しかねますのでご了承ください)

相談対応について

内容を確認後にお返事させていただきます。

相談受付件数によっては対応に時間がかかる場合があります。

保健師または栄養士の返信までお待ちください。

相談内容

(1)妊娠、出産に関するご相談
(2)出産後の心と体に関するご相談
(3)おっぱいのご相談
(4)子育てに関するご相談
(5)離乳食についてのご相談
(6)その他


▲クリックすると拡大してご覧いただけます

【リンク】妊娠・出産・育児に関するLINE相談をはじめました!(真庭こどもICTネットワーク)

 

顔を見ながらお話できるZOOM相談

スマートフォン、パソコン等を使って自宅からでも保健師等の専門職へ相談ができます。

画面を通じて保健師や栄養士の顔を見ながら、話をすることができます。

相談日

毎月第3水曜日
10時00分~12時00分

※1週間前までにご予約ください。

相談手順

1.申し込み

真庭市はぐくみセンター(0867-42-1816)へ電話し相談内容を伝える。

【必要事項】
(1)相談者の名前
(2)お住いの地区(北房・落合・久世・勝山・美甘・湯原・蒜山)
(3)相談内容(簡単な内容で構いません)
(4)お子さんがおられる場合 お子さんの名前
(5)電話番号

2.予約

予約が完了したら、相談者のメールへURLが届きます。
メールが届いたらアプリ「Zoomクラウドミーティング」を当日までにインストールしてください。

3.相談当日

10分前から参加できます。開始時間までそのままお待ちください。

必要物品等

自宅でスマートフォン等を使ってご参加ください。
Zoom相談自体は、無料です。
通信料やパケット料金は利用者負担となります。Wi-Fi環境をお勧めします。

なお、スマートフォン等のパケット通信料を定額制にしていない場合などは、通信料が高額となることもありますので、ご注意ください。


▲クリックすると拡大してご覧いただけます

【リンク】妊娠・出産・育児に関する相談がオンラインでできます!(真庭こどもICTネットワーク)

 

子育てをサポートします

妊娠・出産・育児は喜ばしいことですが、不安を感じる人もたくさんいます。

「引っ越してきたばかりで近くに知り合いがいない」「赤ちゃんが泣き止まない」「体重が増えない」など、子育て中は「これって大丈夫なのかしら?」と思うことがたくさんあります。

そんなときは、ぜひ「はぐくみセンター」へご相談ください。

 

また、妊娠中や育児中の方以外でも、不妊症や不育症などで悩んでいる方からの相談もお受けしています。

妊娠前の方から子育て中の方まで、幅広くご利用ください。

お問い合わせ

真庭市役所健康推進課内 はぐくみセンター
TEL : 0867-42-1816
E-mail : kosodate-hokatsu@city.maniwa.lg.jp

【リンク】真庭こどもICTネットワーク トップページ